2013年10月1日火曜日

下半期は、訪問活動強化です!

やっぱりやらないことは、どんどん錆びついていきます。


数年前、しばらく中身に集中したいと考えて、営業活動という
提案活動は中止する決断をしました。その為、営業は他の
人の力を借りるという事で、営業専門の会社への依頼や
講師を派遣する会社への登録等を、積極的にして来たここ
数年だったのです。

今年は、国の委託事業を受けて活動しているのですが、
当初の説明ではキャリアコンサルタント活動と聴いて、
仕事の幅が広がると喜んで受けたのです。

しかしふたを開けてみると、営業活動と言うか普及活動の
ようなものまでしないといけない立場になっていました。

理由は簡単です。

三重県と岐阜県には、その活動を支える地元組織が無い
からです。他の県には、あるので営業活動的なことは、
そこがしてくれるんですね。

まあ、そこは驚き話が違う!と思いつつも、根っから営業活動
は嫌いではないので、「面白そうじゃん」という軽いノリで
取組むことを決めてやっております。

そこで、痛感したこと。

もお、何年間も営業活動なんてしてこなかったので、アポの
摂り方から説明の仕方にコンセンサスの得方まで、実に
昔の様にいかない自分を痛感しています。

簡単にいうと、下手になっているのです。

何年も磨いてこなかったつけですね・・・

私って意外と一点集中型なので、あれもこれもと言う状態を
好まない性格なんです。

今でも、研修前は研修の事しか考えていないので、他ごとを
ほったらかしになります。何かに集中していたい性格なので
しょう。

なので、しょうがないとも言えます。あの時の判断は、正しいと
思っていますが、これだけ能力が落ちていると感じたのは
初めてなのでちょっとショックでした。

でも考えてみると、下手になったのではなくて、前と変わって
いないだけかもね。それだけ、自分が変化しているから、
その様に感じているのかも!と良いように捉えて取組みたい
ものです。

さて、こんな自分を観ながら、キャリア形成サポーター業務に
下半期集中します。

ドンドンあなたのところへお邪魔しますので、嫌がらずに
お付き合いください。これによって、私も磨かれるチャンスに
なるし、貴社も労務上の人材育成に役立つ機会になると
信じております。

では!





0 件のコメント:

コメントを投稿