2013年10月24日木曜日

良いヒントが得られた!

最近読んだ本に、

ザ・ゴール」 エリヤフ・ゴールドラット著 ダイヤモンド社

と言うのが有る。
正直いうと、ビジネス書らしからぬ面白さだった。
内容は、あなたも読んで頂くとしてここでは省略させて頂きます。

物語の形式をとった、ビジネス指南書です。
実は、この形式のビジネス書と言うのは、私の書きたかった物
なのです。

文章能力の問題は有ると思うが、この形式のビジネス書は
役に立つ!と思っていました。しかし、安全という狭い世界の
中では、出版社に提案を持ち込んでも理解されず、出版に
こぎつけることは出来ませんでした。

それを受けて出版社の方から提案が有ったのが、普通の
本の構成で書いてみないか?と言う話だったり、研修の副読本的
に使える参考書形式の本。勿論、安全の分野での話です。

そんな話を貰いながら、なかなか気乗りしないので書けなくて
数年が経過しております。

そんな思いを持ちながら、以前ちょっぴりポータルサイト上に
書いたのが、次の話です。かなり前の話ですが、こんな風に
書きたかったというものです。


小説「安心を生む運転」


小さな1テーマで書いてあります。
こんな雰囲気の話を考えていたのです。
ノウハウは、物語の進行と共に理解していただく。
これが、最適なのだろうと今でも思っています。

なので、ザ・ゴールを読んだ時、やっぱりこれだよね!と
確信したところです。私の小説を書いて商業出版したいという
夢にもリンクすることが出来ます。

改めて、良いヒントを頂いたと感じています。
課題は、文章力でしょうか!(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿