2013年10月17日木曜日

猫のストレスは人間にも通じる

どんな世界にもストレスってあるんだなぁ~と納得した。

まあ、当たり前の話しなんだろうけど、猫の子育てを観察して
いて痛感したところです。

9月の頭に出産した猫が、様々なことがあり結果1か月後
再び我家に飛び込んできた。この辺りの話は、FBでも書き
込んでいるので、ご承知の通りです。

そこで、現状の母猫ですが、なんともお疲れのご様子。
子を振り切って一人で熟睡したいらしい。
簡単に言うと、子供が邪魔なんだろうなぁ~と思う。
相手をしているだけで、疲れるんだろうね。そして、直ぐに
寄ってきては、おっぱいに吸い付くので、自分が休めない。

そんなところなんだと思う。

人間の世界でも、自分の子供を死なせたり虐待する母親が
いるのですが、多分このような状態の人も、沢山いるのだろう
と思うところです。

まあ、猫の賢いところは、子猫をダシに使って人間を喜ばせて
世話させて、自分は休むという作戦をとっているところ。

人も真面目すぎたらあかんと言うところでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿