2013年10月10日木曜日

道徳・儒教・哲学・宗教に倫理って・・・

昨日のような話題は、なるべく時間が経過してから書くよう
にしています。

毒舌になるので(^^ゞ

いやねぇ~ いま、色々なことで色々な問題が起こっている
ではないですか?電車の中でのベビーカー問題なんかも
その一つです。

そのことに接するたびに、私も歳を取ったなぁ~と思う反面
人が劣化していることを痛感します。

劣化と言っても、それはある分野においてなんですけどね。

道徳教育って昔ありましたよね。
私の世代は有ったのですが、今は有るのかな?
ダンスなんか教えている暇があったら、こっちの方が大切
だと思うのですが・・・

なんて、毒舌にならないように・・・

しかし、道徳と呼べばいいのかな?倫理と呼べばいいのかな?
それとも、儒教と呼べばいいのかな?はたまた哲学と学問的に
言えばいいのでしょうか?

何と呼んでも良いのですが、人としてどうするのか?という
思考を巡らす教育は、大切だと思うのです。

そんな風に思っているこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿