2013年10月12日土曜日

自分の頑固さ・・・

昨日の話しの続き・・・


でね、
会社だと利益という共通目標が有って、そこに向かって
進むわけで共通認識が形成される。

だから、売上目標に対して全てが判断されることになる。
勿論、売上が目標でもない場合もあるだろう。
その時は、当然ながらその目標に縛られ良し悪しが決まる
のが会社と言うものである。

でも、その共通目標が作れていないとどうなるのだろうか?

まとまっている様で、実はバラバラだという事になる。
これ、良くあることなのだ。

社長がいう目標を、社員が納得していないとそんな場面に
遭遇する。

たぶん、そこを薄々感じているのだろう。
だから、昨日のような話になる。

上の人のいう事に素直に乗っかれる人。
理解しないとダメな人。
自分の好みと合わないと乗っかれない人。

私は、真ん中の人なのだが、今そこに苦労しているところだ。
どうしたものだろうか?

逃げ出したい気持ちは一切ないので簡単ではない。
何とかしたいと思っているのだ。

一筋縄でいかないこの集団の中で、上手く成し遂げられるかが
私の自分に対する興味である。

自分の頑固さにも困ったものだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿