2013年10月2日水曜日

JR三島会社って・・・

JR北海道が凄いことになっていますね。


まあ、出てくる出てくる・・・
まだまだ出てくると思いますが、大変なことになっています。
この辺りの思いは、メルマガに書いたのですが、それでも
ちょっと大変なことです。ヤバイねぇ~

分割後の国鉄各社の収支状況って、調べたこと無かったけど
改めて観てみると、これまた凄い状況です。本州の3社は
健全な民間会社と言えるでしょうが、JR三島会社はボロボロ
なんですね。

観て驚きました。

そもそも、JR三島会社と言う表現が有ることに驚き、
経営安定基金なるものが存在し、赤字補てんをし続けている
ことにさらに驚くという事になりました。

こんなカラクリだったんだ・・・

そこで、湧いてくる疑問。
何で表面上民営化したの?

これ、かなり深い理由がありそうですね。
でもまあ、経営上の話は置いといて、安全の話しをしましょう!

真っ赤な経営体質の会社に、安全確保せよ!と言っても無理
です。特に、公務員体質の強い会社には!純粋な民間企業で
も難しいのに・・・

そう考えると、JR三島会社は国鉄に戻すのが良いかもね。
その中で、解決策を模索してゆくのが妥当かと思う。
いずれにしても、税金漬けになっているJR三島会社ですから!

JR九州なんか新幹線走らせているよね。
本当に大丈夫?って思ってしまう。




0 件のコメント:

コメントを投稿