2013年10月23日水曜日

スマホの戯言

スマホの使い心地は如何ですか?活用していますか?


電話機が情報端末化して、一般普及して数年経過しています。
あなたの携帯は、フューチャーフォン(ガラケー)ですか?
それともスマートフォンでしょうか?

この世界の企業競争も激しくて、とうとうアイフォンとアンドロイド
の2種類に絞られている感じがします。ドコモがアイフォンを
導入し、さらに競争も激化するのでしょうが、今後の変化が
面白そうですね。

ところでこのスマホですが、私は当初から情報端末として観て
いたこともあり、機種選定もその方向で選びました。携帯では
なく情報端末としてです。その為、一番気にしているのが、

MSオフィスファイルの読み書きがどれぐらい出来るか?

という事なんですね。
そういう観点からすると、どれもダメ!と言うのが結論です。
何とかしようとすれば、何とかできるのですが、そんな時間を
費やすのがバカバカしい!という事で、当初の想定した使い方
とは全く違う使い方をしています。

仕事でのファイルのやりとりと修正も出来る、超小型パソコン!
という想定だったのですが・・・

無理でした。
スマートフォンの中でも、ウインドーズフォンと言うのが出ました
よね。あれに期待していたんですよ。でもAUでしたし、ドコモ
から発売されなかったので(^^ゞ 結局体験できずでした。

遊びの世界なら、なんでも良いのです。
気に入ったものを買えばいいでしょう。でも、仕事に使いづらい
のは、勘弁して欲しい。動画やゲームなんぞどうでもいいのです。
私は、MSオフィスが普通に読めて編集出来ればOKなんですが
そんなスマホ開発して欲しいな?

と心底思います。

近い将来、スマホのOSが携帯会社独自OSに変わる話が、
伝わっています。アップルやグーグルに美味しいところを持って
行かれているのが悔しい!のでしょう。

OSは何でも良いのですが、MSオフィスファイルの読み書きが
普通に出来るもの作ってね。






0 件のコメント:

コメントを投稿