2013年6月8日土曜日

しようと思っていたとは?


私も振り返ってみると、言っていたことがある。

「○○しようと思っていた。」

この言葉である。これは詰まるところ、
「○○したくないと思う」と同義語なのです。
あなたにも、ふっとそんな言葉を口にするときがあるのでは
ないでしょうか?

思っていたんだよ・・・

使いやすくて、心の内をよく表している言葉です。
表面上と内心との差を、明確に表した言葉ですね。
しかし、こんな言葉をよく使うようになったら、終わりかもね
と思うこともある。

過去を振り返って、この言葉を使う分には問題ないと思う
のだが、今目の前でこの言葉を使われると、がっかりとなる。。。

体の良い拒否の言葉に変わるから!

これに絡んで、後日ある営業さんの話を書きたいと思います。
この会社は,TVCMでも有名な会社ですが、もの凄く営業が
下手なのです。

こんなこと言っても良いのかな?

どうしちゃったの?という感じ。
TVCMだけで顧客がついているのでしょうか?
もう少し経ったら書きますね。

今は、その渦の中にいますので(..;)""""> ポリポリ
しかし、この経験を元に営業マン研修が企画できそうですね。
やってみるかな?反面教師的に!(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿