2013年6月3日月曜日

久しぶりの名阪国道


久しぶりに国道25号を走った。

いわゆる名阪国道である。本当に久々で、何年ぶりだろう?
多分7年以上経過していると思う。本当に久々だった。

道自体の景色が随分変わっていますね。
しかし、周りの景色は全くと言っていいほど変化はないですね。
この差が面白いです。

さて、もう一つ興味深く観察したことがあります。

名阪国道を利用する方々の運転ぶりは、相変わらず大部分の
飛ばし屋と少数の慎重派とで構成されていますね。

まあ、飛ばしますわ。慎重派は70キロ以下の速度で走り、
飛ばし屋は100キロ以上で走っているので、その30キロ以上の
速度差は、ちょっと大きすぎるかも判りません。

ちなみに名阪国道の制限速度は、法定速度の60キロです。
みなさんご注意あれ!

相変わらず飛ばし屋が多い名阪国道ですが、よい変化も
ありますね。

それは、追い越し方がスマートになったと感じるところです。
以前は、本当にぎりぎりで抜けたり入ったりと、冷や冷やする
場面も多かったのですが、今回の久しぶりの走行では皆無でした。

たまたまなのか、変わったのか検証は必要でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿