2013年6月19日水曜日

大切なこと2つ


私の場合、この2つが必要であり大切であると感じている。

・ある程度、仕事が詰まっていること。
・ある程度、ぼぉ~と考える時間を持っていること。

この2つである。
この2つがあると、仕事に活力が出てきて中身も充実すること
になる。反面、仕事が詰まりすぎると、中身が薄くなってゆく
傾向にあり、考える時間がなくなってゆくと、仕事への自信や
やる気が一気に失われてゆくことになる。

面白いもので、この2つのバランスの元に仕事をしているのが
私であり、これは趣味などのプライベートでも同様なのです。

程々の忙しさが大切なんですね。

中身のハードルはどれだけ高くても、ワクワクするのみで
問題はないのですが、忙しさだけはコントロールしていないと、
自営業としては質の確保が出来なくなって、駄目になってゆく。
サラリーマンなら何とかなるのでしょうけどね。

逆に暇すぎたり時間がありすぎたりしていると、これまた困った
状態になる。手を抜いてしまうんですね。

さて、こんな自分のペースを意識しながら仕事が出来るのは、
とても幸せです。

仕事量を最適化しながら仕事に取り組めるって良いですよね。

サラリーマンの人も、全く出来ないわけではないはず。
どの部分で自分のペースで出来るのか考えてみるのも、
実力を発揮する一つの方法です。

私が、サラリーマンの時、管理職にってからは考える時間を確保
するために、一番に出社していました。7時前から事務所に
座って色々思考を巡らしていましたね。

それが、私にとても有益だったのは言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿