2013年6月17日月曜日

客に営業マンを教育させる会社

最近増えているのが、こんな会社。

あなたのところは、新人教育やっていますか?

昔から、ブラックと呼ばれる企業はある。
最近も話題になった企業があたよね。

一度そんな企業の研修を、やってみたいと思う。
何を伝えているのか興味津々だ。

私が、研修で出会う事の出来る会社は、どこも真面目な会社
ばかりです。変な言い方かもわかりませんが、真面目でない
会社には呼ばれない雰囲気なんでしょうね。

ですから、ブラックと言う会社の研修はどんなものか、一度
覗いてみたい気がします。

なぜ、こんなこと書いているのかというと、最近知人と話し込ん
でいて似た話を良くするし聴くのです。一人や二人ではなくて
ごく普通に井戸端会議の様に聞こえてくる話。

営業マンの質の低下

自社の営業の質の低下を嘆いているのではなくて、自宅や
会社へ訪問してきた営業マンの質に驚いての話です。

酷い酷い・・・

と言う話。
私が体感していることと聞いた話をまとめて具体的に書くと、
概ね次の3つでしょう。

・マナーや言葉使いのでたらめさ。
・営業スキルが0という悲惨な状態。
・情報の共有化が全くできていない。

大体に共通しているのがこの3点でしょう。
おまえ何やってるの?と言う感じです。

そして、どこの企業かを尋ねると、有名なブラック企業・・・
育てるなんてことしないのだろうね。
自分で育つ人しか残らないシステムなんだ・・・

そんな、寂しい企業もあるんだと思うと、寂しくなるこの頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿