2013年6月20日木曜日

バスの運転手に憧れた頃

小学生の頃、バスの運転手に憧れていました。

将来は、バスの運転手になるんだ!

と、夢だったわけです。
今でも、バスは大好きです。
路線バスも高速バスも同様に好きで、実際に活用してます。

最近のバスは凄いよ~(^O^)
無線WIFIも装備され、コンセントもある。
そして何より1人のスペースが広いし、個室化しているバスも
ある。

路線バスは、AT化が進んでいるし、ローデッキなので、
乗り降りが楽です。至れり尽くせりですわ。電車との競争が
良い方向に進んでいますね。

これからもっと良くなると思いますが、どんな変化を見せる
のでしょうか?楽しみです。

ところで、バスの運転手の給料が目減りしてゆくのが
気になっています。求人を見ていても契約社員で、
しかもその給料?と考え込んでしまいます。

言葉は悪いかも判りませんが、荷物を運ぶより人を運ぶ方が
価値があるはずですが、現実は逆になっていっるように感じます。

人軽視の風潮がある?

すこし前に起こったツアーバスの大事故。
運転に集中できない給料(つまりアルバイトしないと!)では、
運転に影響が出ることは明らかです。

しかも、人を乗せている。
この事実を忘れているのではないか?

しょうがないじゃないか!

ではないでしょという感じですね。
路線バスで、大事故なんて勘弁して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿