2013年6月29日土曜日

キャリア形成サポーター業務推進!

2週間前にご報告した活動の話です。

キャリア形成サポーターと言う仕事です。

キャリア形成サポーターチラシ

資料はあるか?どんな活動だ?どんな効果が有るんだ?
いくらかかるんだ?等々、様々な意見や質問を頂き
ありがとうございます。

なんとも、詳しいパンフレットが無いものですから、上記のチラシ
位なんです。しかも、web上でも記載を見つけることが出来ないし
ちょっと困っています。

国からの委託事業ですが、既に6月末なのにこんな状況です。
本当は、4月にスタートなんですがね(^^ゞ

チラシ1枚でてくるのに時間が掛かること・・・

多分、何人もの印鑑が必要なんでしょう。
お役所仕事は、大変だなぁ~と感じるところです。

私の直接話している事務局は、仕事速いんですけどね。

さて、あくまでも私の独断なので国がそう思っているという事では
ないのですが、色々な疑問にお答えします。

あくまでも私の意見です。
今日は、活動についてお話しします。

《活動は?》

企業・団体で働く労働者の皆さんへ、
キャリアコンサルタント業務を行うのが活動内容です。

具体的には、

・労働者との個別面談による相談業務を実施します。
・必要に応じて、労働者個別にジョブカード活用支援を実施します。
・キャリア形成の必要性に関するご説明や研修などを実施します。
・キャリア診断サービスの実施と、アドバイスを行います。

これは、職場でこんなことが起こっていれば、やってみる価値が
有ると思っています。

・若手社員の早期退職が多い
・中堅社員が、目標も無くやる気を無くしている。
・職場の人間関係が悪い。
・組織内の仕事の流れが、どうもしっくりこない

こんな、症状を感じておられるなら、ご相談ください。

労働者との個別面談は、個人のやる気を引き出すための相談
業務です。ちょっと時間は掛かりますが、しっかりとベースを固める
のに役に立つと思います。

キャリア診断は、組織としてどうするべきか?という点を、労働者と
会社の両方から観て問題解決を図る道具です。

この2つを活用していただければ、上手くいくと考えています。

如何でしょうか?
興味を持って頂けたなら、是非ご連絡ください。
お待ちしております。





0 件のコメント:

コメントを投稿