2013年3月8日金曜日

免許を返納する基準

あなたはエスカレーターの前で、一旦速度を落としたり立ち
止まったりしませんか?

後ろから来た人に、追突されたりしていませんか?

エスカレーターの前で、減速ないし立ち止まるのはなぜでしょうか?
ちなみに、私はさっさと乗ってしまいます。
逆に、前の人が立ち止まってリズムが崩れると、タイミングが
合わなくて減速したりとかしてしまいますね。

でも、そのようなことが無ければ、普通に停まることなく乗り込み
ます。

なぜこんなこと書くのか?

というと、私が免許証を返納する基準にしているのが、このエスカ
レーターにスムーズに乗れるかどうかなのです。

エスカレーターの前で、減速ないし立ち止まる人は免許証を返納
しましょう!

と、お話しています。

エスカレーターの速度は、30m/min が基準です。
時速換算で、1.8km/h となります。

約時速2キロです。ゆっくりと散歩している速度です。
この速度に、視覚情報と身体運動が連動できないのなら、直ぐに
免許証は返納すべきだと思っています。

高確率で、事故起こすでしょう。特に踏む間違い等の事故です。
考えてもみてください。歩いていて、周りの歩行者や自転車等と
タイミングを合わせられないということは、かなりの頻度で人に
ぶつかるとか怖い思いをしていると思うのです。

それで、車の運転は無いだろうと思うのです。

でもね、色々な人に話を聴いていると、それでも甘いと言われる
時があります。

立って靴下がはけない様になったら、免許は返納しましょう!

という方もいるのですね。
これの、正当性はともかく立って靴下をはく行為と、運転との関連
が連動しにくいので、私は?ですがね。

やっぱり、納得できないと運転止めないですからね。

では最後に、歩いていてつまずくことが多くなったら要注意!
これも、忘れないでください。



0 件のコメント:

コメントを投稿