2013年3月25日月曜日

ノマドスペース!


先日テレビで、コワーキングスペースの話題を扱っていた。
そのカフェを取り上げるというのではなく、そこを利用している人の
特集だった。

この、ノマドワーカーの利用するコワーキングスペースを作ろうと検討
したこともある。東京まで、視察体験しにいったし、大阪の有名どころを
見て廻った。

結局、地元三重でオープンすることに、心の中でGOサインを出すことが
出来ず開いていない。

まあ、事務所に無線LANを配置し飲み物を提供すれば、簡単に始める
ことも出来るのだが、都市部でもないところでの需要を確認できなかった
ことと、私自身がそこに縛られることの不都合があることで、見送りに
なったものです。

その後、伊勢の方で初のコワーキングスペースのオープンがあったと
ニュースになったが、その後どうなっているのだろうか?

喫茶店やcafeならまだしも、地方はノマドワーカーとして生きていける
許容量が小さく、市場がまだまだ出来ていないと思っています。
そのものがやりたければ、数の少ない今が先駆者的位置を占めること
が出来、チャンスなんでしょうね。

特に、テレビで紹介された事例は、企業とノマドワーカーが、コワーキン
グスペースを通して、仕事のやりとりをしているところが描かれていました。

そんな広がりを見せているんです。
益々、重要な場になってくるように思います。

石橋を叩きすぎるのは良くないけど、ある程度叩いてみることも大切。
もう少しこれだ!というイメージが浮かんでくるまで、待機でしょうか?

では、又!

0 件のコメント:

コメントを投稿