2012年12月6日木曜日

政治家の通信簿はないのか?

選挙ですね。


まあ、滅多に政治のことは書かない様にしているのですが、先週に続き
書いてみましょうか?

選挙の度に思うことが有るのです。

・この政党は、この4年間何をしてきたのか?
・この人は、この4年間何をしてきたのか?

こんな単純なことが、まったくわからないのが不思議なんですね。
勿論、政治を監視するぐらい興味を持って観ていれば、判ることなので
しょうが、一般的にはそんなこと出来ませんよね。

web上に情報があるといっても、個人のHPであったりで客観性に欠けるし
全てを網羅しているわけではないと思うのです。

なんで、政治家と政党の通信簿のようなものがないのか?
ずぅ~と、思っていました。

もしかしたら、私が知らないだけでどこかにあるのでしょうかね?
本来、マニフェストにも成績票が載っているべきでしょうね。
未来のことを、バラ色に主張するのも良いのですが、ちょっと違うのでは?

与党であれば、実績を明記するべきでしょう。
4年の実績をみれば、後4年でこの党は何をしてくれるのか想像できます。

野党であれば、自分の党を与党にしてくれたら、何をするのかを明記。
勿論、過去の実績と共にね。

こんなのがあれば、メディアの報道に振り回される人も少なくなると思うし、
政治家の演説も判断しやすくなるのではないか?と思うのです。

さて、約4年間民主党のやってきたことを思い出しながら、民主党の街頭
演説のヤジの多さに苦笑いし、自民党の街頭演説での安倍さんの人気
ぶりに感心し、日本維新の会のカメレオンぶりに、何か判断材料が必要
だよねと思い書き込んでみました。

では、誰に投票しましょうかね?






0 件のコメント:

コメントを投稿