2012年12月20日木曜日

きんかかねかこがねか

先週12日に発表された、今年の漢字は「金」でしたね。

これを、あなたは何と読みますか?

きん?こがね?かね?・・・

何と発音して読みますか?

先週、この漢字が発表されたときに話題にしたところ、かなりの人が

「かね」

と読んだのには驚きました。
私は、「きん」と読みましたけどね。それが普通だと思っていたので、
「かね」と発音されたとき、別の話しなのかと考えてしまったくらいです。

「かね」と発音されると、世相を感じてしまいます。

あぁ~不況なんだなぁ~
あぁ~金ねぇ~とか・・・

そんな風に感じてしまうところです。
どのみちかねと発音するぐらいなら、こがねと発音してくれるとロマンを
感じて夢を見れるのにと感じたぐらいです。

これも、私の囚われ・フィルターでしょうか?

人って、その時の環境で発言してしまう動物です。
いろいろ考えさせられる今年の漢字でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿