2012年12月13日木曜日

何を残せますか?

来年の手帳へ交代するべく転記を始めています。

12月以降のスケジュール・来年に引き継ぐメモ類・連絡先などを、
選別しながら転記して整理しています。

実は、この時期が好きです。(^^ゞ

良くそんな面倒なことしないで、データー化すれば!と言われますが、
先日書いたようにどちらかというと、わざと手書きを主にしています。

便利を手に入れると、人は一つ能力を失う!

これ、私の教訓でもあるのです。
そんなこともあり、少しずつ空いている時間を見繕って転記している
のですが、昨日ふっと思いに耽ってしまった言葉を再発見してしまい
ました。


人が死んだ後に残るものは、
集めたものではない。
与えたものである。


良い言葉でありますね。誰の名言か忘れましたが、深い真実を突き
付けられた事を思い出しました。

私は、何を与えているのだろうか?何が与えられるのだろうか?
そんなことを、悶々と考えてしまったことを思い出します。
確かに、後に残すものは人だよね。

自分の人生に影響を与える言葉ってあるんだなぁ~と今更ながら
感じています。

今回、この言葉を観て思ったこと。

昔のもので、現在使わなくなっているもの!整理整頓しよう!!
です。今年の年末大掃除はしっかりとやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿