2012年12月10日月曜日

なんか形にしたい

以前から考えているテーマがある。

交通事故も含めて、人間のヒューマンエラーを学び防止することが
出来るようになるプログラムを作れないか?

そんな思いを持っていて、面白そうなことやっている人を見つけると
いろいろ話を聴いてみたり、自分で体験してみたりしている。

研修ゲームという分野があるのだが、ゲームで楽しみながら目的分野
の気付きをもたらし行動修正を図る研修方法だ。

私も大好きで、色々工夫しながら活用している。

大掛かりな1日研修物から、2時間程度で終了するもの、アイスブレイク
的なものまで幅広くある。これを活用できないかと考えている。

教室でできる物というのが、基本的な条件だ。

大掛かりになると費用もかさむので、講師1人で運営できることが必要
と考えている。

安全研修というと、車を使ったり、VTRを観たり、シミュレーター等の
高価な装置が必要だったりと、お金が掛かるか面白くないかの、二者
選択のような状態なのだが、それを変えるという意味も含めて!

そこで最近思うことが有る。
スポンサー見つけてプロジェクトチーム組んで、開発スタートしたほうが
良いのでは?なんて、心が叫んでいます。

一人で考えていると、真面目な答えしか出てこないんだよね(^^ゞ

破天荒な?奇抜な?そんな、視点が欲しい。
流れを変える刺激が欲しいなぁ~そんな風に思っている。

どこかにアイディア売り込んで、一緒に作るか?
それも良いかなぁ~と思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿