2012年12月15日土曜日

多読を始めてみます

お恥ずかしい話ですが、ちょっと挑戦してみようという気持ちになっている
ものがあります。

英語100万語多読

これです。実は3年ほど前に一度挑戦したのですが、あっという間に
挫折・・・この挫折経験が、ずぅ~と気になっていまして、心に残っていた
のです。それを再度挑戦しようかと・・・

この歳で英語というのは、ちょっと恥ずかしいのですが(^^ゞ

英語が出来るというのは、既にコモディティ化の波に飲み込まれていて、
現在は日本語が出来るということと、同様に思われています。

なので、英語の勉強したから仕事が増えるというわけではないのですが、
なんか挫折したままだと悔しいのでというのが動機です。

実は、英会話挑戦にしようかな?とも思ったのですが、教室に通うのは
ちょっと実用的ではないし身に着かないかもねと感じていた。

そして、先日名古屋の三省堂書店へ行ったときに、膨大な原書のコーナ
ーを観ながらふっと思ったのが、この多読の再挑戦だったのです。

意外と面白そうだと感じる本が何冊もあったのですが、敷居が高くて
手が出なかった。この敷居の高さが解消されれば、もっと親しめるのでは?
と考えているのです。

さて、どうなるか判りませんが、楽しい心を忘れずに挑戦します。
100万語は数年かかるので、来年は3万語目指していきます。

さて、宣言してしまいました(^^ゞ
後は、やるだけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿