2012年12月17日月曜日

残るもの残さないもの

今日から東京です。
ちょっと相談&視察という秘密の行動をしてきます。

もったいぶって書いていますが、極々普通の行動です。
なにぶんにも、海のものとも山のものともいえない、よく解らないものを
どうしようかということなので、Go!が出せるようならまた書きます。

しかし、最近新しいこと始めてゆこうと思うと、いつも残念に思うことが
有ります。実家の旧家を取り壊したことです。

築100年は過ぎていた家でしたが、屋根が落ちたのを機に両親が
壊してしまいました。残して活用したいと申し出たものの、両親にとって
旧家は消去の対象だったんでしょう。あっさりと壊してしまったことを
悔やんでいます。

檜のぶっとい柱の土間のある旧家でした。
測定してもらった時、まったく傾いてもいないと建築士の方が驚いていた
のを覚えています。

そんな、築100年の旧家だったのです。

あ!こんなことしてみたいな!と考えると、あ!あれが残っていれば・・・
と繋がるほど私の思考回路に入り込んでいる家なのです。

まあ、愚痴を言っても仕方がありません。

でも、壊したおかげで駐車場が誕生しています。
これを活用して色々行えるわけで、気を取り直して方向転換してゆくこと
が大切です。

Melpo cafe始めるよ!なんて書きましたが、その会場も実家でスタート
の予定。この駐車場が役立つことでしょう。

良い方向に考えないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿