2012年12月1日土曜日

読書の秋だから!

いよいよ12月になりました。

私は年に100冊読み込むぞ!というのを読書目標にしている。
この冊数が多いのか少ないのかは、人によって様々な意見があるのは
承知の上で書いている。

多いという人は、本というのは一度読んだだけで全てを理解できる物で
はないから、100冊読んでもほとんどが無駄に終わるだろう。

少ないという人は、もっと読めるはず。読書法を学びなさい!たくさん
読んで、沢山のキーワードを拾って、役立てるのが良い。

こんな風に、様々な言い方をしています。
まるで、スーパーで買った方が良いのか、百貨店で買った方が良いのか
を議論している様ですね。

どっちでも良いんじゃない?

正直言うとこう思っています。
私が100冊と決めている理由は、次の3点です。

  • 情報収集(読む本を探す)に、熱心になれるペースである。
  • 分野に関係なく、読めるペースである。
  • キリが良く、努力を実感できるペースである。
ビジネス書・専門書(学術書)・小説など、読めるペースがバラバラなのは
ご存じの通りです。ビジネス書などは数時間で読めてしまう軽さだし、小説
や専門書は数日かかるものもある。これらを平均すると丁度良いペースだ
と思っています。

また、仕事の密度で読めない時もあるのです。今年も現在までに6週で
全く本が読めなかった週があります。こんな時も取り返すことが出来る
ので続けることが出来ます。目標300冊なんてしたら、たぶん夏前に
挫折でしょうね。

つまるところ、ぼちぼち良い緊張感のある目標ということになります。

さて、現在は94冊となっています。あと6冊です。
積読が7冊残っていますが、まだまだ買うでしょうね。購入予定リストに
3冊登録されているので(^^ゞ

さて、何を読もうか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿