2012年5月31日木曜日

営業大学って?

営業大学ってないですよね。


突然、何の話か驚かしたかな?
いやね、ふっと考えていたんですが、農業大学とか水産大学とか
科学技術大学とか、工業大学に商船大学とか航空大学とか有るじゃ
ないですか!


だけどビジネス系の、その分野の専門的な大学ってないよね。


って思ったのです。
商学部・経済学部・経営学部などの学部はあるけど、ここでは現場的な専門
技能(能力)を養っているわけではない。営業って基本だと思うし、大学生の
かなりの割合が営業職になるとおもうと、あってもよさそうな気がします。


ビジネス系のセミナーでその辺りが賑やかなのは、やっぱり専門に学べる
ところが無いからだろうね。


私の周りには、学校を作りたいと考えている人が多いです。


なぜかなぁ~と考えていくと、結局自分の進んできた道を教えていく場が
無いからだろうね。その、ジレンマが学校設立という夢に向かっていると
思う。私も、学校法人とはいかないまでも、そんな仕組みを持ちたいと
思っています。


ちょっと前に打ち出した「いけてる社会人!共創塾」もその構想の一つ。


諦めていませんので、今後ともご協力よろしくお願いします。
では、また!







0 件のコメント:

コメントを投稿