2012年5月13日日曜日

自己評価をあげる方法

ちょっと寒い日が続きましたが、今日はどうかな?
変な気候なので風邪を引かない様に、気を付けてください。


さて、昨日自分を好きになろうと題して、自己評価をあげるという話を
してみたんですが、結構いい感じでした。私も、やっていて楽しかったし
皆さんの話を聴いていて気づきもあり、大変良かったと思います。

勿論、参加者の話を聴いていても、良かったという声で安心したところ
です。

自己評価って、

高くて安定
高くて不安定
低くて不安定
低くて安定

の4つに分類できるのですが、高くて安定していることが良いという話
ではありません。

自分の自己評価に合った環境に自分を置けば、光り輝くわけで、
低くて安定しているから自分は敗者という話ではないところが
良いんですね。

だから、話していても面白い。

あなたは、どの位置でしょうね。
でも、今回は自己評価をあげるという観点で話をしてみました。

あげる必要はないのですが、自己評価にあった環境(場所)に
いる人は幸せで、現実には自分の自己評価に合った場所に
いない人が殆どなので、そうであれば自分から自己評価は変化
させていくのが良いのでは?

そう考えての内容だったのです。

自分の自己評価を知り、それを変化させていく!
これもまた興味深い話ですね。

この辺りの話は、奥も深いので今度増やしていこうと思っています。
就職指導の分野でも、活用可能ですから!

では、今日もファイト一発!

0 件のコメント:

コメントを投稿