2012年5月25日金曜日

Twitter離れが確実に起きている。

ごめんなさいm(__)m
先に謝っておきます。


現在、Twitterのフォロアーを整理させていただいております。

  • 6か月以上アクティブでない方
  • 私をフォローして頂いていない方
  • 宣伝、勧誘ばかりの、アフリエイターの方
要は、繋がっていない方をフォローから外しているのですが、作業していて
感じたことがあります。


凄い勢いで、Twitter離れが起きているのでは?



ということ。6か月以上アクティブでない方を観ていると、Facebookで友達の
かたもいるのですが、Facebookでアクティブな方もTwitterはご無沙汰状態の
ようなのです。

色々な要因があるのでしょうが、一つには顔が見えている安心感のような
ものがあるのではないでしょうか?

洞窟の中に向けて「おぉ~い」と叫んでいる感じのTwitter
知り合いに向けて「おぉ~い」と叫んでいる感じのFacebook

の違いでしょうか?
どんどん話が流れて行ってしまうのも疲れるしね。
あれもこれもやっていて、めんどくさいというのもあるでしょう。

なんであれ、上記三項目に合致した方は、フォロー外してゆきますので
あらかじめご了承ください。m(__)m

ところで、私のTとFの使い方なのですが、FBは交流と今の私を伝える役目を
与えています。仕事上のお付き合いある方も観てくれているので、今の私の
動きとか考えていることとかが、伝われば良いのかな?と思っているのです。

Twitterはというと、交流目的ではなく主張系でしょうか?そちらへ振ろうと
して変化させています。

SNSは色々あって、昨年末に退会したmixiもそうなのですが、SNSでの繋がり
とリアルタイムでの繋がりに整合性を感じるのは、Facebookだけですね。

そんなことも、Twitter離れに一役買っているのかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿