2012年5月22日火曜日

次の天体ショーは6月!

昨日は金環日食で盛り上がりましたが、ご覧になりましたか?

私はばっちりと撮影まで完了しました。
ただ、津市での撮影なので、ど真ん中での金環ということにはならず!
まあ、この辺は仕方がないですが、関東は比較的ど真ん中でしたよね。
羨ましい(^^ゞ

木漏れ日に映る金環月食の様子を観ながら、実物観てという感じで
楽しいお祭りでした。テレビでは今度は300年後とか言っていますが、
今度の金環は北海道で2030年、東海で2041年になります。

毎年、地球のどこかで観察されているわけですからね。
300年も待つことはありません。

今度は、コロナが輝く皆既日食を観てみたいです。
日本だと2035年まで待つ必要があります。
但し、津では観られないので、追っかけをする必要があります。
う~ん、観たい。。。(^^ゞ

でもまあ、こればかりは自然の現象なので待つしかないですね。
あとは、追っかけするかね。

今後の天体ショーの予定です。

さて、次は6月4日の部分月食です。
そして、6月6日の太陽の前を金星が通過です。

これも観てみたいです。
あなたもお楽しみに!






2 件のコメント:

  1. テレビの言う300年を無関心で朝風呂に入っていたら300年を鵜呑みにした妻に非国民みたいに言われました。このブログに出合って助かりました。ブックマークにしてまたおじゃまします。ありがとうございました。子供の時、流星群をみた人間が全員目が見えなくなるパニック映画を観てから、、、本当は観たいけど周りがぎゃ~~ぎゃ~いうので、、、。それはさておき、下の写真が気になりますな!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      コメントに気づかずに、公開が遅くなり申し訳ないです。
      なるほど!あの天体ショーの時に、朝風呂だったわけですね(^^)
      それはそれで、凄いと思います。
      非国民は家族ならではの表現ですね。
      奥様の温かみが感じられる気がします。

      我家は、近所の人巻き込んで家族全員で眺めていました。色々な楽しみ方があるものです。日食は、毎年地球のどこかで観られる現象ですから、次回楽しみにしてください。

      削除