2012年5月11日金曜日

中国製100円ショップの歩数計

さて、左側の写真のオレンジの物体はなんでしょう。






ピンポン!(^^)
当たりでぇ~す。歩数計です。
100円ショップで購入しました。
昨日から、これのお世話になっています。



歩数計って、沢山商品出てますよね。
スマートフォンで使えるソフトもありますよ。
凄く多機能な奴です。

私もスマートフォンアプリを使っていました。
GPS機能で、地図上での経路記録から平均速度に、消費カロリー計算と
週間・月間・年間グラフ化までしてくれる優れものです。

一方、国産の歩数計単体商品も機能豊富なものが多いですね。

しかし、写真の奴は中国製で歩数しか測れません。
ただそれだけの機能です。滅茶苦茶シンプルですわ。

ところで、なぜ多機能のスマートフォンアプリをやめてこれにしたか?
理由は簡単です。

自分で決めて自分で判断したいから。

そのうち、一日中持ち主を管理して、行動を指示するソフトが出てきますよ。

「はい、本日は○○カロリーオーバーです。そのビールは、100ccで終了!
残りは廃棄してください。帰りは、ここから自宅まで8キロを、時速7キロで
歩きましょう!あなたの健康の為です。」

なんて、スマートフォンから指示されるのでしょうか。。。
バカバカしいねぇ~ 

商品の分野ってなんでもそうなのですが、ついつい多機能化してゆきます。
サービスの世界でも、どんどん多機能化してきます。

あれもやります、これもやります。全部やります。なんて方向へ進むのが
良くある話で、ちょっと違うんじゃない?って思うことが良くある。

話がそれてしまったが、本質的なところは何だろうか考えることが大切
だなと思っていて、時々このような時代の流れと逆方向へ舵を切る時がある。

見た目に惑わされず、本質を追求したいと思う私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿