2012年5月26日土曜日

名刺のご利益

似た人がいるものですね。

以前、名刺の整理整頓を話したことが有ると思いますが、
私は、人数を絞って整理しております。

その数は、45人です。

ところが、昨日書店で何気なしにブラブラしていたら、
ある本が目につきました。


「名刺は99枚しか残さない」 荒木亨二  メディアファクトリー新書


書名から大体の内容を推理し、

・世の中、似た人もいるなぁ~
・自分より倍も活用しているのか!
・99枚の意味は?

なんて感じたものだから、購入してみました。
読んでみたところ、私より名刺の活用範囲が広く、
参考になる部分があります。
そこは、素直に真似してみようと感じたところです。

ちなみに名刺手帳!ですが、私も古いシステム手帳が残っていて、
再活用しようと思いました。A4サイズの名刺ファイルより、数段良い方法
ですね。

私との大きな違いは、私の場合クライアントとの繋がりを維持発展させる
ための整理整頓ですが、荒木氏の場合はこれがアイディアの泉になって
いることが大きな違いですね。

これは、応用できますね。

ところで気になった99枚ですが、自分を足すと100になる。
つまり100%になるという意味だそうです。

私の場合は、始終ご縁がありますように!の45枚です。

しかし、この枚数ですが人の繋がりの守備範囲でもあると思うのですが、
何枚?何人が良いのでしょうね。

なんだかんだといっても、顔が思い出すのは50人ぐらいかなぁ~と
思います。99人も選んでも、フォローできるか心配な私です。

まあ!全部まねる必要もないし、良いとこ取りですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿