2012年5月1日火曜日

長距離高速バス事故に思うこと

さて5月1日火曜日です。
GWまっただ中ですが、如何お過ごしですか?
間に挟まった平日2日間というのは、微妙な位置ですね。
有給取られた方もいるでしょう。会社によっては、もともと年間の
休日数に組み込まれているところもあるでしょう。

いずれにしても、有意義にお過ごしください。
交通事故には気を付けてくださいね!

さて、バス事故が新聞を飾っています。
飾ると書くと不謹慎だと怒られそうですが、まさしく飾るという表現が
ぴったりという感じがします。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

この長距離バスですが、業者を選ぶというのは絶対条件です。
業者とは、ツアーの企画会社であり運送(バス)会社です。

私も名古屋~東京間で、長距離バスをよく利用します。

新幹線より好きです。理由は、ゆったりしていて仕事が出来るから!
新幹線は、狭いところに押し込まれていますので、雰囲気悪いし
パソコンもなかなか広げられない。バスは時間がかかりますが、
移動時間が取れるときは、なるべく昼間の長距離バスを利用します。

その利用する会社も、昼間の路線で自分で一度乗って決めました。

ドライバーの運転ぶりから、バス会社を1社+補欠で決めて乗って
います。ツアー会社で決めると、時々裏切られる時もあると経験し
ツアー会社で選ばない様にしています。特に、常時運行していない
長距離バス企画は要注意です。酷いドライバーの会社いますから!

娘も、長距離バス利用者です。
毎回同じバス会社の長距離バスを利用しているようですから、
大丈夫だろうと思っています。

さて、人は夜になれば寝る生き物です。
私も徹夜で運転したことありますが、若くても大変なことです。
どうしても明け方は眠くなります。

これ、当たり前のことなんです。

プロ魂を持った夜行長距離バス&トラックドライバーは、平時から
夜間運行に体を慣らして挑むと聴きました!

臨時バスの危険性は、明らかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿