2012年5月16日水曜日

お金の使い方は難しい

お金の使い方って難しい。

投資信託で大損したこともあるし、高額なものを無理やり買わされたことも
ある私なので、お金の使い方にはちょっとうるさいのです。

でも、基本的に前向きな使い方は大好きなのです。
しかし、基本的に借金は嫌いです。

借金は、使いようなので100%ダメではないけど、嫌いですわ(^^ゞ

こんな使い方は嫌なのです。
例えば、ある業務を全面的に業者に任せてしまう。
いわゆる丸投げです。

で、その間何をやっているかというと、全然業務に関係ないことをやっている。
そして、業者からの請求書通りに支払う。

普通に見えるこの流れですが、私が問題にしているのは任せた人間が
その間にやっていることの内容なのです。

業務を業者に任せるのは、専門性の問題だったり多忙が原因のことが多い
わけですが、丸投げだと任せたこちら側には何も残らないわけで、お金だけが
出てゆくことになります。

時間にお金を払っている感覚です。

それでも、こちら側が得た時間で効果のある残る仕事をする機会が得られ、
その部分のノウハウや成果が得られれば、価値のあるお金の使い方に
なると思うのです。

得た時間で、何をするか?

ということです。
支払った金額が高いか安いかではないのです。
どういう風に使うのかが私の基準なのです。

と熱く語ってしまいましたが、そんな風に考えている私です。
実に、お金の使い方って難しいと思います。
大切に使いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿