2012年5月6日日曜日

GW最終日の使い方が安心の境目

GW最終日です。

賢明な方は、昨日移動を終了し本日は休養日にしていることと思います。
何も考えていない人は、今日移動日でしかも夜中に帰宅なんて人も
いることでしょう。

そして、明日はすぐに運転業務につく・・・

プライベートと仕事は別だ!とは、昔よく使われた話です。
でも現実は、時間が繋がっているし心も体も同じものを使うわけですから、
けっして別というわけにはいかない。

疲れや楽しかった感覚は、そのまま仕事への影響力を生むことになる。
しかも、若ければまだ良い。すぐに疲れも回復しよう!でも、中年以降の
年齢になると、数日間疲れが後を引くことになる。

私が、安全を学び始めたころ、パイロットの安全対策として、フライト24時間前
からの飲酒禁止とか、過去1週間の行動調査とかで、安全確保をしている
という話を聴いたことが有った。

今もやっているかどうかは不明だが、現実問題プライベートは仕事に影響し
仕事はプライベートに影響することは、明確で気をつけなければならないこと。

事務職で、通勤や仕事で車なんか運転しない社会人は、疲れも笑い話で
吹き飛ばせばいいと思う。

でも、運転が仕事の一部や全部であるなら、肝に銘じてほしい。

運転って、意図せず人を殺すことも出来る行為なのだということ。
私も車大好き人間なので、車を悪くは言いたくないけど、運転には十分な
意識をもってあたって欲しいと、いつも感じている。

安心運転で!



0 件のコメント:

コメントを投稿