2011年10月26日水曜日

やめる決断!

前人云う
「如今、休し去らば、便ち休し去れ。若し了時をもとむれば了時ならん」
これを見ること卓なり。

菜根譚 後集15 後段


何かに取組んでいると、やめ時というのが必ずあると思います。

何かの変化時だったり、ふっと思った考えだったり、いろいろな場面がある
と思いますが、そこにでどうするのかが、その後に大きく影響することが
ありますね。

大体において、やめるべき時を先延ばしてしまうのが、多くの場面です。
不思議なもので、人って今までの努力を捨てることを極端に嫌うので、
次に進めないのですよ。

でも、そのことを止めたとしても、努力が無駄になることはありません。
そこに気付くことも大切です。

止める判断に繋がったことで、価値のある時間だったと思えばいいのです。
また、次の取り組みに必ず効果を出します。

だから、止めることは無駄ではないのです。

つまり、自分が辞めた方が良いかな?って思った時が止めどき!
なんですね。

先延ばし程、傷を深くしてしまいます。
私も、この心大切にしながら深めてゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿