2011年10月2日日曜日

振り返るという時間

坐禅2回目でした。

今日は再び坐禅会に参加してきました。
一度始めたら、3カ月は続けるというのが私の考えです。
それぐらいやってみないと、良いか悪いかは解らんだろうぉ~というのが
私の考えなんですよ。

前回は、いろいろなことが心の中を流れて、ざわざわしていた坐禅の時間
だったのですが、今回は随分違う時間を過ごしました。

鳥の鳴き声、自然の音、自分の心臓の音、呼吸音、隣の人の息遣い

なんか、耳が研ぎ澄まされたような感じで、クリアーな時間を過ごすこと
が出来たのが印象的でした。

そこで、ふっと考えていたこと

仕事もそうですが、プライベートもそうだろう
やらなければいけないことって、実際に出来ることより格段に多いように思う。

だから、1人で頑張っていると、ついついエネルギーが切れるし、
悪くすると病気になったりして人生を駄目にしてしまう。

優先順位を決めるなんてことも良くやるし、ぼちぼちという言葉もある。
でも大切なのは、やらないことを決めることかな!

それが、大切なんだろうと…

自然の音源を聴きながら、なんてこと考えていたのかと思うのですが、
自然がそんな風に、自分の振り返りを促していたように思う。

私って馬鹿正直だから、なんでもやってしまうんだね。
そんな自分を認めることも、大切だと感じた今日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿