2011年10月11日火曜日

どんな提案するか?

昨日の話です。

企業から依頼されて、安全講習会のカリキュラムを作成していました。

「あなたに依頼したいのだけど、どんな内容なのかカリキュラムが欲しい。」

こんな良くある話です。
2時間・4時間・1日バージョンの3つを作成して欲しいとのことでした。

こんな時、勤め人だったころは相手の意向を探りながらそれに合わせて
内容を作っていました。

まあ、当たり前というか普通ですよね。

しかし、独立してからはちょっと違うことをやっています。
自分の伝えたいことを中心に配置し、自分の言葉で話せる内容にしています。

ですから、相手の意向とずれることもあるわけで・・・
採用率が低下しているように思います。

依頼してきて、断ってくるなんてありえないのですが、そんなこともあります。
やっぱり、違うなぁ~という感じでしょうか?

特に安全の話ですから、突飛なことは受け入れられないことが多いのです。
特に私の場合、

安全運転は、知的コミュニケーションだ!

なんて言いきっているわけで、これなんか安全の世界にどっぷり浸かって
いる方には、理解しずらいようです。

でもまあ、堅いお話をされる方は沢山おられるので、そちらにお任せで
良いのではないでしょうか?そんな風に思っています。

私の言葉が受け入れてもらえるか?
提案の返事が楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿