2011年10月28日金曜日

自転車は車道へ

先日の新聞記事読みましたか?

自転車を車道へ、追い出す指導を警察が強化してゆくとの話。
追い出すという話は、正しいでしょう。
というのも、歩道に追い込んだのも警察ですからね。

まあ、国土の狭い日本ですから、仕方がないという言葉で片付けがちですが。。。

そんでもって、最近の自転車ブーム=歩行者の危険増大=事故多発という
流れに沿って警察が方針を変えたということです。

しかし、このような方針転換や法律による強化などが行われるたびに
思うことがあります。

自分で自分を追い込んでいるようなものだなぁ~
日本人って、自制するという言葉に縁のない人種だと感じるのです。

やりたい放題、無法地帯になってゆく人種

歩道だから歩行者がいて当たり前
ゆっくり走っていれば問題ないのですが・・・
歩行者蹴散らして急げば、こんな風にいきつくのは目に見えている。

付け加えれば、ビジネスでもそうですよね。
そして車の安全も一緒です。
周りを見回して、配慮する心を持ちたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿