2011年7月29日金曜日

揺り返しかな?

良く寝ました。(^^ゞ

最近感じたことは、寝不足は疲れを貯めてしまうということ。
しかも、この歳になると、如実に表れてきますね。

困ったもんだなぁ~

しかも、体力不足も感じていますので、これは対策を!という
感じなんですね。

さてさて・・・

その対策が、しっかり寝ることです。

早くて5時起き、普通で6時起きをしているのですが、疲れたな?
って感じたら、迷わず7時~9時まで寝るようにしています。
最近始めた健康法ですな(^^ゞ

早起きにこだわらないことも大切かな?ということです。
ちょっと軟弱なこの対策が、ちょっぴり気に入らないところなのですが、
物は試しということでしばらくやってみて変えるという対応をしてみます。

そして、この疲れに関して気付いたこと。。。

最近読書量が落ちているということ。
年間100冊は確保したいと宣言していますが、ひと月ほど前年間100冊の
ペースで読めていたものが、現在年間92冊のペースに落ち込んでいます。

気付くと、読む時間を確保できていないのです。

この、読む時間を確保するというのも大切ですね。
精神的余裕の確保をしつつ、情報に触れる時間なのですが、自分に余裕が
無くなっていることに気づきます。

余裕⇒疲れの質みたいなところですが、ここも要注意です。

さて、放浪の旅も一段落しましたので、今日から課題を片づけてゆきます。
溜まってますねぇ~
さてさて、始めますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿