2011年7月11日月曜日

気合を入れて取り組みます。

高校生支援の時期になりました。

先日放浪の旅なんて話しましたが、高校生の就職支援のセミナーを受け持って
いまして、移動しながら高校を訪ね歩いています。(^^ゞ

夏は、3年生が相手です。

勿論、私一人で出来る仕事ではありませんので、いろいろな人が関わっていて
現場も大体3人ぐらいの講師が協力して、60人ぐらいの高校生と取り組んで
います。

今週から毎週数校ずつ訪問することになります。
今週は、福井と愛知!

いつものことですが、移動に使っている時間の多いこと。
私がお手伝いするのは、中国地方から中部地区ですが、学校の都合に合わせて
動くので、あっちこっちへ移動しまくることになります。

でもまあ、面白い仕事です。

様々な高校生がいます。
この仕事をするようになって、高校生の見方が変わりました。
内面と自己主張等の外見のアンバランスさ
見た目と心うちのバランスが取れていないちぐはぐさ・・・
まあ、可愛いものです。男も女も!

自由に羽ばたきたいという気持ちと、出来ない現実のはがゆさを感じるところ。
人間ってこんな風に成長してゆくものだなぁ~なんて感心することばかり。

この夏は暑くなりそう!
高校生も熱いでしょうねぇ~ 楽しみです。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿