2016年10月18日火曜日

言葉遊び

なんでも書いてしまうので、悪く取られる可能性もあるの
ですが、批判し愚弄する気は全く無いことを、最初に書い
ときます。

書かなきゃいいのに・・・と思われるかもわかりませんが、
こおいうスタイルなので(^^ゞ

では・・・

先日、哲学cafeという小さな集まりに参加したのです。
哲学cafeという試みには、期待をしており私の理想実現の
ために活用できれば良いなぁ~と思い、その応用方法を
研究するつもりもあり参加しています。

理想というのは、人材育成をしていて一番の課題という
のが、自立して考えるということなのです。それが一番
足りないと感じています。普通には考えているのですが、
思考というか深く考えないし、思考において自立してい
ない人が多いのです。そんなことを感じながら人材育成
支援をしているので、思考力を高める試みの一つが
哲学cafeを応用できるのでは?と思っているのです。

そこで、先日参加した哲学cafe!

深すぎて言葉遊びになっている。
そう感じました。進行役と参加者の一部が共鳴してしまい
話の内容から離れて深堀し過ぎの状態。

結局なんだかわからず状態で終了。

哲学cafeが大好きな人にとってはOKなのでしょう。
でも、私にとってNGです。

深く掘っていくと、無につながっていくと思う。
全てが無につながっていく・・・
だって、全ては無から始まっているのですから!

その深い部分を街の哲学cafeで扱うのは、いかがなもの
かと思う。だって、参加者の属性の問題があるから・・・

運営という点で考えると、これはまずいなと感じました。
もちろん、私がやろうとしている哲学cafe風思考塾では
ということです。

そういう意味では、哲学的に嵌りすぎず意見交換が
出来る場を作らなければ・・・と考えるところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿