2016年10月15日土曜日

はっきりしている心

私って結構というか、かなりはっきりしている人です。

こんなこと言うと、いろいろな人に嫌われてしまうかも!
と思いつつ、何でもあけっぴろげが私の方針なので、
書いています。性格的には、あけっぴろげではないけどね。

少し前にも書いたかな?
自分の気持ちに水を差すような事件が起きると、180度逆を
向くように動くことがあるのです。

もお、いいわ!あほらしい(^^ゞ
こんな信条です。
誰かのために何かをしているときは、特に出やすい。
最初に●●のように持っていきたいとイメージし、そこに
取り組んでいるときに、梯子を外されたり水を差されたり
すると、「やぁ~めた!!」となるのです。

「誰かの為」という大義名分で、動いているとダメなんですよ。

結局人は自分のために動いているわけで、ボランティアして
いてもそれは自分の為なんですよね。自分の中の何かを
実現したいからやっている。そこに嘘ついて他人のために
やっているなんて、綺麗事言っているときがダメなのです。

人を支援すると言いながらなんてことを!
と言われそうですが、こればかりはしょうがない。
表現の違いですが、今の仕事は好きですよ。楽しいから
やっています。別に苦になるわけではない。

他人の為と考えて行うことは、止めるのも諦めるのも早い。
というスタンスが、私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿