2016年4月25日月曜日

FIAT500の世界 97

軽い事は良いことだ!

これ本当に基本ですね。
チンクの軽さもそうですが、昨今の車の重いことと言ったら・・・
なんで?と思うばかりです。

その中でも顕著なのが軽自動車です。

車重1トン近くの車種もあるのです。
街中で見かける軽自動車の殆どが、800kg以上です。
ちょっと前の1500ccクラス大衆車の車重ですね。

軽自動車の排気量は小さいけど、シンプルで軽量の車を作れば、
軽やかに走る車が出来るし燃費も良くなるだろうに!!
作れないのではなく、作らないのですね。
なぜなら、スズキアルトは600kg台ですから!

世の中、軽自動車にも見た目の豪華さが必要なのでしょう。
150万円を超える軽自動車買うぐらいなら、私なら普通車買うけど
と思うのです。

感覚が理解できません。

チンクは良いですよ。シンプルだけど安っぽさのないデザイン、
軽量の車体とトルクフルなエンジン。排気量は小さいけどキビキビ
走ります。

軽量は、財産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿