2016年4月29日金曜日

中央構造線!

中央構造線がどうのこうのと、やたらと日本が沈没するかの如くニュースを流しているメディアが有るが、これって如何なものだろうと思う。

対応できない要因に対して、恐怖心をあおるのはどういうこと?

そう思いませんか?
中央構造線やフォッサマグナに糸魚川・静岡構造線などは、高校生だったかな?地理で学んだ知識であり、日本沈没という映画で沈む日本列島を表現していたのも、確かこの3つだったと思う。

つまり、日本列島が出来たときの成り立ちを、表しているのがこの構造線。

この構造線の下には、フィリピン海プレートとアジアプレートの重なり部分が有るわけで、その動きが今回の活断層地震にも影響しているという指摘もあるのだが・・・

だけどね、そんなこと言ってもだからなんなの?という話になる。

我々には対応不可能だから・・・
日本列島に住み生活している訳で、構造線が走っているのでどうにかしてくれともいえないしね。

まあ、地理の勉強にはなるか!
この中央構造線が露出している所も各地にあるので、一度観てみたいと思うこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿