2016年4月8日金曜日

倫理指導のその後

少し前に、東京で倫理指導を受けた話を書きました。
その後の話です。

実は、しばらく何も出来ませんでした。
まあ、他事でバタバタしていたのも事実なのですが、何となくやる気が沸かずにそのままにしていたのです。しかし、ちょっとしたきっかけでやる気になって、それ以降行動し始めたのです。

ホント、人の心って勝手ですね(^^ゞ

そのやり始めたキッカケは、3月の中旬以降の出来事でした。

・妻用の車を購入したこと。
・今年春の研修予定が、前年比で減少している事。
・仕事の方向性を痛感している部分が有り悩んでいたこと。

この出来事から、ハタとやらねばとなり行動に移しているのです。
何度も言いますが、人は勝手な生き物です。
自分の身になにか影響が起きなければ、人って動かないものですね。

そこで、先日書いた3つの指導内容に基づいて、

● 1つ目は作業中です。企業理念を短い言葉でまとめる!
  難しいけど取組んでいます。

● 2つ目は、職場の教養を読んで意味を考え、1日の予定を確認し
  仕事を始める1人朝礼を実施しています。

● 3つ目は、毎週月曜日は実家の仏壇にお参りしているのですが、
  そこでお世話になった人を思い浮かべお礼を伝えています。

こんなことをしているのです。3つ目は、毎日朝一で実施することが
大切だと思いますが、そこまで出来ていないのが現状です。

さあ、その後如何でしょうか?
結果は判りません。まだ何も変化していませんので!!宗教のように
そう思うことが大切なのではなく、倫理なので行動することが大切です。
はたして、どんな変化が現れるのか楽しみにしているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿