2016年4月16日土曜日

トランプ氏で盛り上がっているの?

政治の話は、色々有って話さないのが良いのかなぁ~
と思うことも多いのですが、トランプ氏でアメリカが盛り上がっているので、ちょっと感じていることを書いてみようかな?と思います。

日本と距離を置く!

直接の言葉は違いますが、このような趣旨のことを宣言しています。
在日米軍を撤退するとか、駐留費をもっと負担せよとか、貿易が不均等だと喰いついたり、何でもかんでもアメリカの貧困層目線で、刺激的な言葉で支援を煽っています。

まあ、誰が大統領になるのかは、アメリカの事情なので勝手にすれば!というのが私の考えです。トランプだろうがクリントンだろうが、どっちでも良いと思います。勿論、どっちが大統領になるかで、その後の影響は全く違うものになると思いますが、違うようになるならそれに合わせて変化すればいいだけです。

アメリカ軍が出ていくなら、そこに負担している駐留費を防衛費に回し、自国防衛の土台を整えていくことが大切です。自力で国を守れる状況、つまりアメリカ軍に頼らない自国防衛を実現させることが大切なんですね。

それでも、戦争が1回2回の局地戦なら勝てるでしょうが、全面戦争になり消耗戦に入ると、日本は100%負けることになります。自衛隊を過大評価してはダメです。質は高いが規模は小さくあくまでも専守防衛という枠内での武力でしかないのです。

どれぐらい守りきれば、敵は諦めるのでしょうか?
話しが過激になっていきますが、国として自立するというのはそういうことでしょう。

そんな話が、トランプ氏の盛り上がりで日本でも盛んになってくれば良いのになぁ~と感じているのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿