2015年11月9日月曜日

FIAT500の世界 75

アイドリングの不調は、直りませんねぇ~


時々持ち込んであれこれやってもらっていますが、相変わらずという状態
なのです。

但し、アイドル不調と言っても、エンジンが停止したり暴走したりすることは
有りませんので誤解なきようお願いします。

症状としては、時々失火したようなアイドリングの揺れが出るということです。
なにしろ、900ccのツインエンジンですから、失火するとその影響は大きい
と思います。

二輪車の、大排気量ツインエンジンでも同様なのです。
車体がブルッと震えるというのが適切な表現でしょうか?

少し前にリコールが有り、プログラムの書き換えを行った後、その現象が
大きくなりました。但し、以前はエンジンが停止したりしておりましたが、
書き換え後は停止しなくなりました。

プログラム修正は、クラッチが停止中不用意に繋がろうとすることが有る、
という現象の修正でした。なので、エンジン停止が無くなったのかな?
そんな風に考えています。

しかし、元からのアイドル不調は残ったまま・・・ということですね。

さてさて、これも個性かな?と感じ始めていますが、日本車に慣れていると
あれもこれも気になる・・・そんなことが起きてしまいます。

でもね、チンクは楽しい車です。
これだけは、保証します。ワクワクしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿