2015年11月20日金曜日

エセ科学や疑似科学

日本って面白い国です。

エセ科学が、凄く広まり易い環境が揃っています。
エセ科学とは疑似科学の事で、科学のような姿をしているけど、
実は全く違う物という意味です。

しかし、どこまでが科学なのか?

この質問に答えるのは、かなり難しいです。
うちの土地はここまでだ!と言えば、隣はいやいやうちがここまでだという。
そんな部分もあり、境界線は不鮮明でグレーゾーンが存在するようです。

一方で、トコトン突き詰めればはっきりしているものもあります。

この不鮮明なものが広まる原因は、メディアにあります。
見栄えのするもの、インパクトのあるものを好むこの世界では、当たり前の
ことはなかなか採用されず、派手なものが採用されがちです。

それが、エセ科学です。

ここ数年で話題になったエセ科学と言えば、次の様なものが有ります。

・EM菌  ・マイナスイオン  ・海苔  ・バナナダイエット  ・トマトダイエット
・酵素ダイエット  ・ゲーム脳  ・水からの伝言  等々・・・

バカバカしいと思いながら、試したこともあります。そお、バナナダイエット!
信じていないので、プラセボ効果も無く無駄に終わりましたが良い経験でした。

痩せる方法は一つです。何度も書いていますが・・・
入ってくるエネルギー量と消費されるエネルギー量をコントロールすること。
これだけです。

つまらないし当たり前でうけないし・・・だから、メディアも言わない。
エセ科学・・・メディアで派手が扱っているものには、注意せよ!
これで、無駄な時間とお金を使うことが無くなるのです。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿