2015年11月10日火曜日

例え話は難しい


富士山に、5合目から整備された登山道で登っていた人に、
次はエベレストに登れ!といっても登れないものです。


先日、キャリア診断させて頂いた社長さんへ、例えで採用した
お話です。もっと面白い例題をと考えていたのですが、良いのが浮かばず
最初に考え付いたこの例えを見栄えを良くしてお伝えしました。

例えって難しいですね。

その社長さんは、とても頑張り屋で一生懸命なのです。
そのことは社員にも伝わっていて、理解されているのですが、一生懸命で
有るがゆえにレベルの高い要求を社員へ投げかけてしまいます。

そこで、社員にストレスが溜まるのですが、そこを解りつつやってしまう
社長さんの性格というか思いなんですね。社員は、理解は出来るけど
納得できない状況におかれています。

やはり、社長が下々のところへ降りてくることが大切ではないでしょうか?

そんな、アドバイスをさせて頂きました。
良い会社になると良いな!!そう心から思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿