2015年11月4日水曜日

東京モーターショー


自動運転の、お披露目会になっている感じがしますね。
前から時々書いているように、車は自動運転が主になります。まずは、高速道路等のインフラ整備が整っているところから、スタートすると思いますが、そこから一般道路へ広がっていきます。

まずは、2020年が自動運転元年になるとのこと。
この先、どんな変化が起こってくるのか楽しみですね。特に、職業として運転に関わっている方は、しっかりと将来を見据えて動いて欲しいものです。

と、ここまで書いておきながら、先日面白い記事に出会いました。ここまで自動運転の研究を進めてきながら、自動運転に否定的なメーカーもいるようです。

ネックになっているのが、責任問題です。
自動運転中に交通事故が発生して、死者が出た場合の責任は誰にあるのでしょうか?

おもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿