2015年11月25日水曜日

鎮魂の三色国旗?

FB上で、顔写真に三色国旗をかぶせている人が急に増えました。
と思ったら、最近かなり減りましたね。期間設定になっているから、
という意見もあるようですが、この軽さ・・・

先日のフランスでのテロ行為を批判する意志を、示そうとする運動の
一環なのでしょう。勿論、大本はアメリカのFBなのでしょうが、日本も
これに直ぐに追従して話題になりました。

直ぐにこんなことを始めるFBの発想も嫌ですが、軽い気持ちで追従
している日本のFB利用者にも、情けなさを感じます。

311の時も同様の事が起こりました。
しかし、こちらはまだましです。自然災害へのお見舞い的意味合いが
強く、哀悼の意味を含め極々普通だと感じています。

しかし、今回は軽い気持ちで追従している人の頭の中を覗きたい
気分にとらわれています。特に、批判意見が出るとすぐに元に戻す
人達の頭の中!

なにしろテロですから!
テロ・・・無差別殺人には、根っこが有ります。
その根っこをどれだけの人が理解して、追従しているのでしょうか?

テロを起こす人は、やっぱり憎いし怒りも湧きあがります。
自然な感情でしょう。無武装・無警戒・無抵抗の一般市民を、不意に
死に至らしめる行為は決して許されるものではありません。

でも、テロをする側にも、認めたくはないけど理由が有るものです。

なにしろ無差別に人を殺すというのは、昔から散々行われてきた
人間という動物特有の行為だから・・・

ドイツのやった民族浄化等は、その最たる例です。

そんな歴史みたいなところを、少しでも踏まえれば軽いノリで
出来ないと思うのです。あまりにも軽すぎる!そこにどのような
理由を付けようが軽いものは軽い。特に、当事者でない者の軽い
賛同には、情けなさが光ります。

厳しい事書きましたが、実は日本では仕方がないのかな?
とも考えております。

「実感なき同調」というのでしょうか?

テロの実感が無い人たちが、知識上の理解で同調する!
日本は平和ボケしている国なので、これでしか対応できないというのも
現実でしょうね。

その実感なき同調が嫌いなので、自分はやっていないのです。

私の仕事にかぶせてみると、交通事故も同じですね。
実感なき同調!交通事故はダメだと思っていても、自分は起きないと
思っているし遭遇もしないと思っている。なので、軽い気持ちで
安全運転しましょう!と言ってみる。

なかなか前進できない現実が有ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿