2015年11月22日日曜日

外国人旅行者のマナー

先日、私が講師を務めているとあるGrで事務局の方から、日本を訪れている
外国人の方のマナーについて、意見をくれと言われた。

勿論、私一人聞かれたのではなく、そこに属している講師全般に質問されて
いたので、多数の意見が聞けて面白かったのですが、ホンマに中国人の
評判は最低ですね。 

色々な国の人が日本に来てくれていますが、飛び抜けて悪いのが中国人です。

中国人の話ししか出てこないので、事務局から他の国は無いですか?と
追加質問が出てくるぐらいでした。不評の90%は中国人、残り10%を韓国人が
しめていると言えます。良い評判には、この2国は出て来ません。

まあ、我々のような一部の人の実体験談ですから、全体を表しているとは
言えませんが、それほど中国人のマナー無視が目立っているということですね。

私は、読んでいてあまりにも納得していたので、発言をし忘れていたのですが、
本当に酷いです。

何度も書いているのですが、中国人旅行者の多い街には行かないという行動を
取っています。おかげで、難波・梅田・新宿・秋葉原・銀座等々、爆買いの現場
を避けているのですが、一度爆買い現場を観察したいなぁ~という野次馬根性も
有るんですよ。

さて、話がそれてしまいましたが、外国人旅行者のマナーで思うことが有ります。

白人のマナーが凄く良くなっている事です。
白人が、日本人を観る目が変わってきていますね。
子供の頃の記憶とだいぶ違う。。。

色々な分野で、日本のそして日本人の又は日本企業・日本チームの話題が
持ち上がることによって、東洋の小さな国的イメージから、東洋にもこんな
凄い国が有ると認めて貰えたことによって、イメージが変化してきたんだろうな?

そう思うのです。

ノーベル賞もそうだし、先日のラグビーもそう!カメラや二輪車に四輪車もそう!
ロケットもそうだしジェット旅客機もそう!日本人の勤勉さが生んだ名誉だろうと
思っています。

日本人で良かったと思うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿