2015年10月6日火曜日

髪を振り乱して仕事していると、人はどんどん退化する!

経験則から私の考えを書きます。


「忙しいほど人は成長するんだ!」
こんな信念を持って、毎日頑張っている社長さんがいます。

中小企業の社長さんだけかと思ったら、大企業の社長さんにも
遭遇する事が有ります。

でも、忙しさと成長は、決してイコールではありません。
きつい言い方ですが、単なる思い込みです。
自分と他人を同一視している、他者受容力が不足です。

本当に、思い込みです。

本当に忙しい時は、深く思考廻らず表面上の反射的な思考が
活発になっていきます。その結果、その場をうまく処理するための
スキルは向上しますが、それだけです。

忙しい時期を抜ければ、人は休憩入り振り返ることはしません。
なぜなら、疲れているからです。心地よい気分ではないからです。
だから、世の中の大部分の人には、休日が必要なのです。

つまり、大部分の方がその仕事を心から楽しんでやっている訳では
ないのです。ここが、経営者との違いです。

経営者は、真剣勝負しています。
だから、言葉の意味は少し違いますが仕事を楽しんでいます。
夢を持って取り組んでいます。こんな時は、思考が深く働いているので
忙しいことが成長へ繋がることが可能なのです。

人は心の集中度で、成長度合いが変わるのだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿